ホームページ ランニング・コーナーの頭へ 参加記録へ戻る


第16回原始林クロスカントリースキー大会 
2001年2月4日(日曜日) 


距 離 10 km (一般男子,50歳以上59歳以下)
開催場所 江別市道立野幌総合運動公園硬式野球場(スタート・ゴール)
スタート時刻 10:00 (10 km)
気象条件 晴れ,ところどころ強い風
タイム・順位 45分42秒1,  23位(58人中)
(昨年は46分51秒3,19位(完走者54人中)).
使用機材 板: Fischer RCS skating plus, 靴: Salomon 9.1Racing Skate

 今年の開催日は帯広大平原クロスカントリースキー大会(65km)と重なった.うっかりしてこちらを申し込んでしまったので,帯広は昨年に次いで参加できなかった(なお,帯広の大会は,風により飛んでしまって少ないところがあって積雪にむらがあり,35kmに短縮されたとのこと).

 昨日,滝野で吹雪の中,まったくすべらない雪の中,無理をしたので身体中に疲労が残っている.冬の第一目標は翌週の札幌国際なので,この日の大会もそのためのトレーニングの一環である.

 昨年は野幌運動公園のラグビー場がスタート地点だったが,今年は硬式野球場がスタートとゴールを兼ねた.昨年はグラウンドからすぐ外に出て細い道路で大混乱となったが,今年は幅広く固められたグラウンド内を1周半してから外に出たため適当にばらつき,その後混乱なくすすめられた.

 混乱はなかったが,あまり障害もなく滑ることが出来た分,後続の人に追いつかれないようにほとんど力を抜くことなく走り続けることになり,結構しんどいレースだった.

logo

 ワックスは前日の予報で札幌の最高気温が-5度前後ということで,もう少し低いと予測してvioletとした.結果的には適当に滑り,可もなく不可もなくといったところだった.唯一の距離表示である半分の地点で23分ちょっとで,このあと10人ぐらいを抜いたが,2人(?)に抜かれてゴールした.

 タイムは45分42秒1で,昨年より1分近く早かったが順位は落ちた.50歳〜59歳のクラスは最も参加者が多く,完走者が58名で23位だった.男子は全体では,141名が完走しこの中で44位だった.やっぱり短距離のタイムレースは皆速い!

 ゴール後は昨年とまったく同じく豚汁とおでん(こんにゃく,竹輪)のサービスを受けた.

 そして,すでに張り出されていたおたのしみ抽選会で,私のナンバーカード(204)は,江別市大麻の宝来軒提供の「大ちゃん麻ちゃん」が大当たり(!)となっていた.何とか軒からのプレゼントいうことで,てっきりラーメン券でももらえるのかと思ったら,宝来軒はお菓子屋さんとのことで,下の写真のようなものを頂いた.なにはともあれラッキィー!

present


 


ホームページ ランニング・コーナーの頭へ 参加記録へ戻る