ホームページ ランニング・コーナーの頭へ 参加記録へ戻る


第15回原始林クロスカントリースキー大会 
2000年2月11日(金曜日・祝日) 


距 離 10 km (一般男子,50歳以上59歳以下)
開催場所 江別市道立野幌総合運動公園ラグビー場(スタート)
〜硬式野球場(ゴール)
スタート時刻 10:00 (10 km)
気象条件 くもり(だったかな?),少し風がある
タイム・順位 46分51秒3,19位(完走者54人中).
使用機材 板: Fischer RCS skating plus, 靴: Salomon 9.1Racing Skate

 江別市スポーツ振興財団が主催する大会で,RCチップを付けて参加する競技としてのクロスカントリースキーの部と,タイムレースでない歩くスキーの部がある.野幌運動公園のラグビー場がスタート地点で,すぐ隣の野球場がゴール地点で,10kmは野幌森林公園の江別寄りの園内を滑るほとんど平地のコース.

 10kmと距離が短いため,スタート後は猛烈な勢いで狭いコースを突進する.うまく滑らすことが出来ずにばたつきながら前半が過ぎる.遅い人がいると抜くのが大変で,躊躇しているとその前の人との間が広がり,繋がった後ろの方から「間を空けるな...」と怒鳴られたりする.

 半分ぐらいのところでやっとばらついて,自分のペースで滑ることが出来るようになった.途中は全くキロ数表示がないため,残りがどのくらいか分からずにただひたすら滑る.ゴール直前でナンバーカードから同じ50歳代の3人の固まりに追いついたが,追い抜くのをやめてそのままゴール.

 ゴール後はジャガイモがたっぷり入った豚汁とおでん(こんにゃく,竹輪)のサービスを受ける.うまかった.

 記録集は後日郵送されてきた.

 短い距離だと終始とばし続けなければならず,なかなか苦しいし,私が得意とする(?)登りが少ないコースなので私向きでないかもしれない.



ホームページ ランニング・コーナーの頭へ 参加記録へ戻る